2006年12月14日

薄膜太陽電池各社のどう?こう?/海外編も

(写真は昭和シェルの説明パネル@もったいない学会懇親会)

化合物薄膜型太陽電池
から1年経っての続編です。

・ホンダさんはCIGS太陽電池の新会社ホンダソルテックを12月に立ち上げました。

ブログ「ソフトエネルギー」:Honda、太陽電池事業子会社 ホンダ ソルテックを設立し 太陽電池事業に本格参入 / プレスリリース
http://greenpost.way-nifty.com/softenergy/2006/12/__7c72.html

 そこの熊本工場は来年秋に生産開始ということですから、今のうちからモニター?販売する先行の太陽電池は、試作のための関東のラインで出来た製品を使うものでしょうか。・一方、昭和シェル石油さんは、先日のもったいない学会にもCIS太陽電池を持ち込んで来て、後の懇親会の時に展示紹介をしていました。
10月にあった第1回新エネルギー世界展示会でも、屋根片面のひなだんのような現物を持ち込んで派手な宣伝をしていましたが、こちらも12月から予約を取っているとのことでした。
「ソラシス」のカタログを貰ってきたのがどこかに散逸してしまっています、HPから詳細をお取り寄せ下さい。このカタログには定価も書かれていたはず。
http://www.shell.co.jp/products/ssj/solacis/index.html

 いよいよ来年は新型の化合物系薄膜太陽電池がヒットする年になるんでしょうか。


・それに対抗してのことか、業界最大手のシャープ社はシリコン系(薄膜多結晶+アモルファス)の薄膜太陽電池を新たに発表しています。

産業用モジュールとして新たに高出力タイプをラインナップ
薄膜太陽電池モジュール2機種を発売
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/061115-a.html

 高出力=一枚あたりの面積が大きいということのようです。

 90Wのシステムを月産4000台生産≒4MWということで、「2005年生産量428MW、世界シェア24.8%」のシャープ全体の太陽光発電システム生産量の中ではまだまだ1%にしかなりませんが、8.5%と低い発電効率のパネルでも広い面積のシステムを作るのに適しているということで、産業用および輸出用の拡大をにらんだ戦略なのでしょう。

 それとも今後のシリコン系薄膜の高効率化のメドがついているのかもね?

後日記:
どうやら高効率化のメド?はあったようです。
ブログ:ソフトエネルギーより
トリプル型薄膜太陽電池の量産技術の開発に成功 / プレスリリース シャープ

追記:シャープと同様の薄膜多結晶シリコン+アモルファスシリコンの太陽電池はカネカ(旧鐘淵化学)も出しているようですね。
ここでは当社比30%アップということで40%アップのシャープさんほどではないとか?発電効率の絶対値は書いていません。

追記:サンヨーのHIT太陽電池もハイブリッド物でもっと効率よくなかったか、と調べてみました。16〜17%という数字を叩き出しているものの、こちらはシリコン単結晶にアモルファスシリコンを載せたハイブリッドものなので、単結晶の高エネルギー、多資源消費の悪い点を引きずる製品という位置づけなのでしょう。


いずれにしても、大面積化を制する太陽電池メーカーはどこだ?という話になってきているようです。
海外への輸出ばかりが増えることはなんともくやしい話ですが、ベンチがアホやから野球ができへん、という名言を吐いた御仁はどこでどうしているのやら。

追記:
昭和シェル、太陽電池パネル初年度から半数を海外へ出荷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061204-00000017-nkn-ind
”昭和シェル石油は07年1月から量産を始める太陽電池パネルの半数を初年度から海外市場へ出荷する。優遇策で需要が急増しているドイツを中心とした欧州市場からの強い引き合いに対応する。国内向けよりも1ワット当たり100円程度高い価格で販売できるという。そのため当初の生産規模は小さいものの、収益性は確保できる見通しで、太陽電池事業では初年度の黒字化も視野に入った。”
この記事がなかったら輸出?についての話の筋が見えにくいですね、すみません。

あと三菱電機さん、京セラさんなどありますがおいておきます。

後日記:
海の向こうカリフォルニア州では、シート状の金属に印刷するCIGS型?太陽電池の工場(Nanosolar Inc.社)が立ち上がっていて来年生産開始のようです。ここはなんとまあ、年産400MWほどを目指すとか、ドイツにも工場進出するとか。
San Jose will have innovative solar plant
http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?file=/chronicle/archive/2006/12/13/BUGN7MUB0S1.DTL&type=business
CNNで紹介されたビデオがありました。
http://www.nanosolar.com/cache/CNNvideo.wmv
posted by おぐおぐ at 12:25| 再生可能エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。